先日、私のおばあちゃんが「スーパーに廃油を持って行きたいから手伝って」と500mlのペットボトルに10本分ほどの廃油を車に乗せて

一緒に持って行きました。

廃油を持って行くと、スーパーでポイントがもらえるそうです。

さすが!!エコな、我がおばあちゃん!!

 

使い終わった食用油の処理って結構困りますよね。

食用品用廃油の年間廃棄量は約40万トンもあり、そのうち半分が家庭から廃棄されたものと言われているそうです。

今はスーパーなど、食料品用廃油の回収を行っている自治体もあるそうです。

 

では、その廃油はどのようにリサイクルされているのか?

回収された廃油はリサイクルセンターで再生されて、家畜飼料、石鹸、塗料、脂肪酸、自動車タイヤなどの工業用に再利用されている

そうです。

このように廃食用油も再利用すれば、資源となるんですね!

今の時代は『エコ』、『リサイクル』

皆さんも、資源は大事にして行きましょう(^o^)

 

工藤

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー