先日土曜日、平川市で開催された県下獅子踊大会に参加してきました。

獅子舞には鹿獅子と熊獅子の二種類があり、

私たちの団体は鹿獅子で、優勝にあたる神賞を頂きました!

私は囃子方で太鼓を14年やっています。

毎年新しい子が入り、指導する側にもなり、

裏方にまわる事も増え、大変な事もたくさんありますが、

このような賞をもらえ、皆で喜べた時とても幸せで、続けてよかったと思います。

今日は利用者様と大会の写真を見ながら

私たちの「宮田獅子舞若松十六乃会」の十六の意味は

獅子16(4×4=16)というダジャレからできていて、

一度は後継者不足で途絶えてしまったけれど15年前から復活したよ、などなどお話ししました。

宮田の大切な郷土芸能を守っていくためにも今後も活動に励んでいきたいと思います。

 

三  上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー