★ハロウィンとは?

今日10月31日はハロウィンの日です!!

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは誕生日の山根を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったようですが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。

ハロウィンの行事として有名なのが、『ジャック・オー・ランタン』といって、「お化けカボチャ」「カボチャちょうちん」とも言われるもので、オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目、鼻、口をつけ、内側に火の付いたろうそくを立てるもので、最もハロウィンらしいシンボルです。ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置くそうです。

また子供達が家々を回り、大人に向かって「Trick or Treat」と言ってお菓子を集めて回るのも有名ですよね?子供たちに訪問される側の大人たちは、子供たちの為にあらかじめお菓子を大量に用意して待っているそうで、これは、地域の大人達と子供達が交流出来る機会にもなっているそうです。

日本でも、かなりイベントとして定着してきました。街中や店頭でハロウィン装飾が見られるようになったり、ハロウィンパレードや、仮装をして街中を歩いたりと、今では一大イベントとなっていますね。

当施設でも、ハロウィンという事で玄関や天井・壁などに『ハロウィン』の装飾をしており、気分だけ味わっております!!

 

工藤

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー