昨日、26日についに北海道新幹線が開業しました。

私の母が今日の朝に北海道新幹線を利用し、札幌に住んでいる姉の所に遊びに行く予定だそうで、私は今日夜勤なので行けないのが残念です。

札幌までは飛行機だと新千歳空港まで1時間もかかりませんが、新幹線が通るまでは、寝台列車「はまなす」を利用したり、普通電車で青森→函館→札幌と乗り継いで約7時間かけて行っていました。

7時間はさすがに長く、札幌は遠いな~といつも思っていました。

新幹線開業に伴い、寝台列車「はまなす」は廃止となり、新幹線を利用しても札幌までは5時間程かかります。それでも5時間は長いですよね・・・

新幹線の切符が取れないんじゃないかと母親は心配していましたが、26日初日の新幹線のみ満席で、その後は空席だらけで、すぐに取れたそうです。25%に満たない程だそう・・・

ニュースでも、東京→札幌へ行く際に新幹線の早割よりも、飛行機の早割のほうが値段が安いそうです。

・・・となると、飛行機のほうが所要時間も短い為飛行機を利用する方のほうが多いのではないかなと思います。

でもせっかくなので、暖かくなったら新幹線を利用し函館に行ってみたいな~と思っています。

 

工藤

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー