私事ですが、、、

最近奥歯が痛いのと(おそらく虫歯)、歯のクリーニングをしたくて、「あ~歯医者に行きたい」と思っていても、歯医者って短時間の治療を何回も繰り返すので、何度も通わなければいけないと思うと、なかなか行く気がしなくて・・・

でも、『歯』ってすごく大事ですよね!

うちのおばあちゃんは80歳過ぎてるし、すでに入れ歯ですが、「歯が良くないと食べ物もおいしくないし、歯は大事にしたほうがいいよ」と、よく言われます。

確かに!!その通り!!

入れ歯だと、固いものが食べられなかったり、食べ物が挟まったりと、何かと不便ですよね。

歯のケアと言ったら普段行っている歯磨きですが、歯磨きといっても、ただ磨くだけじゃなく、磨き方が重要なんだそうで。

歯を磨く時に、歯ブラシに水をつけて、歯磨き粉を付けて磨きますよね?じつはこれはNG行動だそうで。

基本的に歯ブラシは濡らさなくて良いとの事。

歯を磨く前に、歯ブラシに水をつけて、軽くブラッシングすると良いそうです。その後歯ブラシの水気を切り、歯磨き粉をつけて磨くのが一番良いやり方だそうです。

次に磨く順番は、外→内→噛み合わせ→舌の順番です。

ゴシゴシするのはNGです。汚れはゴシゴシ擦らなくても正しく磨けばしっかり落ちるものなので、優しくブラッシングをし、手を細かく動かし時間をかけて磨く、歯と歯の隙間、歯周ポケット、噛み合わせを重点的に磨く、舌は強く擦ってはならない、すすぐ時は完全にすすぎきるのではなく、少し歯磨き粉の味が残る程度にすすぐ(すすぎ過ぎるとフッ素が残らないので歯磨き粉の意味がない)が大事です!!

こうすれば、立派な強い歯になれます♪

しかし、虫歯ははやく歯医者に行ったほうがいいですね・・・(^_^;)

日々の歯磨き(歯のケア)を怠らず、虫歯治療の為に早目に歯医者に行こうと思ってます。

みなさんも、『歯』は大事にしましょう!!

 

工藤

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー