もうすぐクリスマスですねえ。

クリスマスツリー、クリスマスプレゼント、クリスマスケーキ、ホワイトクリスマス、クリスマスパーティ等巷では賑やかになってきましたが、風邪などひかないように、雪道で滑って転んだりしないように気を付けてクリスマスをお迎え下さいませ。

柴 田

昨日夜中に外を眺めたら雪が積もっていました。

朝の渋滞が始まるな~と思い今朝は早めに家を出ました。

が、予想外に車は少なくスイスイと早めに着いてしまいました。今日は土曜日でした。

なかなか降らないな~と思っていましたが、降りだしたら降り止まない…

30~40㎝は、降ったのでしょうか?

利用者様に「雪だるま⛄作りに行こう」と誘ったら「さんびぃじゃ~」と断られました😢

平日は、結構な渋滞になるし雪かきもあるので少し早めに起きないといけません。

雪が積もって、ちょっと憂鬱な気分になってしまいましたが、

クリスマス・お正月etc.冬のイベントがありますので冬を楽しみたいと思っています。

須 藤

とうとう12月になってしまいました。平成最後の夏と騒がれていたのが

あっという間に冬になってしまいました。

早く雪降らねえがなと入居者様は言われていますが、

雪降ったら雪かき手伝ってくださいねと言うと、無口になってしまいます。

冬の風物詩。雪ですが、待ち遠しい気持ちもあれば、降るなと思ってしまう気持ちがありますね。

そんな平成最後の冬。雪はどうなるのやら。。。。

小笠原

この間ある利用者様と英語クイズをしていたのですが、

玉ねぎや人参、みかんは?と聞くと全問正解!

ではバナナは?とちょっとひっかけ問題を出すと

しばら~く頭を抱えて考えた後、ひらめいたようで

「バナナはバナナだべな!!」と少し怒られました(笑)

その後、スイカは?リンゴは?と次々質問すると

「あどいいじゃイジワルだ~」と強制終了になりました(笑)

 

バナナは英語でバナナです!!!

 

三 上

 

 

当施設にいつも穏やかでにこやかな男性入居者様が居られます。

夜勤の際はいつも「今日泊りだな、大変だな。頑張れじゃ」と声を掛けて下さり

衣類をタンス収納している時などは

「上手なもんだな、わの嫁っこさなんねが。

棺桶まであと3歩位だはんでなんぼも世話になんねえね」と言われたり(笑)

その方の言葉には重みやユーモアが有り

会話に励まされたり癒されたりしています。

私もそんな素敵な歳の重ね方ができたらなぁ~と思います。

吉 田

 

7日は立冬

例年ならあられが降る時期ですが

あまり寒さを感じません

買物外出に行かれた入居者様が

「今年、あんまり寒くないな、雪いっぱい降らないといいな」

と言われておりました。

子供の頃は雪が降るのを楽しみにしていたものですが

今は雪片付け、冬道の運転を考えると・・・

暖冬小雪だと良いですね

雪はあまり好きではないですが

四季がはっきりとしている青森は好きです

土橋

今日はとても良い天気でした

実家では最中リンゴもぎの時期です

リンゴもぎって津軽弁?リンゴ狩りでないの?」と聞かれ

リンゴもぎでしょう」と答え

Googleでリンゴもぎで調べるとリンゴ狩りになってる

けど一般的につがるではリンゴもぎ

利用者様のお一人が

もぎだべや」と一言

リンゴもぎに決定!!!

大 森

 

 

岩木山に初雪が降り、いいよ青森にも

冬の季節が到来されようとしてます。

今年は台風の襲来が多く、雪の降雪量

も多いとの予報です。

入居者様の洋服も日増しに厚めの暖か

そうな洋服に代わってきてます。

体調管理はいつも以上にに注意が必要

な時期です。

インフルエンザには、特に要注意です。

阿 部

最近朝晩めっきり寒くなってきました。

風邪をひかないように手洗い・うがい等まめに行い体に気をつけましょう。

明日の紅葉見学が天気に恵まれますように。

皆仲良く車酔いやケガ等しないようにして楽しみましょう。

柴 田

秋は「〇〇の秋」と表現されることが多い季節です。

食欲、紅葉、実り、読書、スポーツ、芸術、睡眠、収穫…

私は、まず食欲ですね。柿や栗が美味しい!(^^)!

それから睡眠です。寒くも暑くもないので、いくらでも寝られます(-_-)zzz

あとは…ないですね。読書は好きですが最近、本読んでないな~と今思いました。

久々に本屋さんに行ってみようかなと思います。

来週は入居者様皆さんと紅葉鑑賞に出かけます。

お出かけ日和になりますように☀🚗

須 藤