日々雪が降り道路は雪に埋もれ歩きずらく車に注意して歩いています。

去年よりのコロナウィルスがまた、広がりを見せてきております。今年はコロナウィルスが収束したら良いなと思っています。

コロナにもインフルエンザにも負けないように皆で頑張って暮らしていきたいと思います。

雪にも負けずコロナにもインフルエンザにも負けないよう皆で頑張りましょう。

澤谷より

新年になり2週間程経ち、正月気分も抜けてふと今年の目標を決めていなかったことに気づき、今年は「体調管理をしっかりしつつ計画的な休日を過ごす」と目標を立てました。今年に入ってから早速体調不良でお休みをいただいてしまったのですが、去年を振り返ると休みの日に何もしないで1日を終える事が多くあったので今年は有意義な休日を送っていこうと思いました。

中嶋

 

新年あけましておめでとうございます。

私が介護の仕事に就いてから2度目のお正月になりました。昨年は入居者様から元気や笑顔を頂き、逆に私が癒しを感じる毎日でした。今年も仕事励み、日々精進し、皆様のお役に立てるよう頑張ります。

入居者様にとって楽しい毎日でありますように

柳谷

 

こんにちは!

日に日に寒くなってきました。今朝、家の窓を開けたら外は雪で真っ白!!

冬将軍殿、今期の除雪は前期より楽にして下さい!!!

そんな中、報道によると新型コロナウイルス感染者が青森県内ではゼロが続き、

全国の感染者も大幅に少なくなってきています。との事。

「近いうちに以前の生活さ戻れるんでねべが」と考えましたが、

報道は続き、世界中で感染が再拡大する国が増えてきており、新変異株の登場に各国が警戒度UP。

だそうです。「近いうちに戻れるんでねべが」なんて甘い考えは捨て、

コロナ禍が終結するその日まで、個人で出来る感染対策をしっかりと実施して行きたい。

藤原

毎年、11月に入った頃すぐにタイヤ交換をしていましたが、

年々初雪が遅くなり、11月中旬になっても間に合う位になってきました。

温暖化がますます進んでいますね。

今では、クリスマスもホワイトクリスマスが当たり前では

なくなって来た気がします。

それに引き換え子供は寒い冬でも元気元気!

スキーが大好きな娘は、「早くスキーしたい!」

と雪が積もるのを待ちわびています(^^♪

大人は楽ですが、雪が積もるのを楽しみに思う人もいますよね(;’∀’)

桂木の利用者様はどうでしょうか??

衣替えや、インフルエンザの予防接種も始まり、

寒い冬をのりきる準備も着々と

進んでおります。

気温の変化に十分気を付けて、体調を崩されません様、

お過ごしいただきたいと思います。

 

村上

 

 

雨の日が多い今日この頃

一雨事に寒さが増しているように感じられます。

山には雪⛄が降りテレビのニュースでは雪景色が映り

はぁ…と溜息が出ます。

気が付くと木々から葉が無くなり雪囲いをされ冬支度をされておりました。

冬に一歩ずつ近づいています。

入居者様が「さむぐなったなあ!雪ふるなあ、葉っぱ無くなってまった」と外を見られておりました。

当施設内はハロウィーン🎃からクリスマス🎄🎅一色になりました。

「早いのもうクリスマスだが」と言われ飾りを見られておりました。

冬支度が終わるとチラホラと雪が舞ってきますね。

タイヤ交換をしなくては💦と思っております。

土橋

今日は良い天気でした。

青空が広がって気持ちの良い一日でした。

先週先々週と黒石市の中野のもみじ山や城ヶ倉大橋には

効用を楽しむ人たちで車の列がすごかったと聞きます。

今年も紅葉を楽しむことが出来なので

来年こそはと期待をしてます。

リンゴの収穫時期もそろそろ終わりに近づいてきています。

晩秋が過ぎ初冬もそろそろ近づいてますね。

大森

 

10月もあと少しですね、最近朝夕寒くなってきましたね。我が家でもストーブを使用しています。

話は変わりますがコロナ以外にもインフルエンザ予防にも気を使わないといけ無くなって来ましたね。

コロナにもインフルエンザにも負けないで生活して行きましょう。

頑張ります!        澤谷

段々と寒くなってきてもう既に岩木山では初雪が降ったそうで、今年も冬が来るのかぁと当たり前のことを思っております。

私事ではありますが最近車の故障で職場まで歩いて出勤しており、最初の内は「早く車の修理終わらないかなあ」などと思っていたのですが、ここ何日かでなんか身体の調子が良くなった気がして「歩くのも悪くないな」と思い始めております。とりあえず残り少ない今年の目標は「無理なく雪が積もるまで」と決めてしばらくは徒歩で出勤しようと思っております。運動不足の方や体力が落ちたなと思う方は是非「無理せず歩く」ことをお勧めします。

中嶋

長い夏が終わり、最近少し肌寒さを感じるようになりました。近年、「春と秋が短くなってる」という話をよく耳にしますが、今年も多分あっという間に寒くなり、気がづけばもう雪に囲まれているんだろうなと思うと気が重くなりますね。先日、入居者様が施設の窓から見える街路樹を見ながら「色が変わってきた」と言われておりました。雪が降り、景色が白に染まる前に入居者様には山の紅葉を見せたい、来年こそは「コロナ」の「コ」の字も見ませんように。外に出て短い秋を楽しめますよう祈っております。

柳谷