昨日、土曜日に皆で八甲田へ行ってきました。

バスに乗って酸ヶ湯で昼食をとり、八甲田ロープウェイに乗り、

きれいな景色を観てきました。

久しぶりの外出と、たくさん歩いてお疲れのようでしたが、

「何十年ぶりにロープウェイに乗ったべ、楽しかった」

「歩けなくなったなあ、運動頑張ろう」など、

それぞれ想いがあったご様子で、

次の外出を楽しみにされながら夜はぐっすりおやすみになられました。

なにはともあれ、無事帰宅することができて良かったと思います。

 

三 上

 

 

 

 

 

 

 

先日、入居者様と職員がドライブに出掛け、

小さ目のレジ袋1個分程、大きな栗を拾って来てくれました。

栗ご飯にして提供する事となり…

栄養士さんのお手伝いで、栗の鬼皮・渋皮剥きをしました。

渋皮剥き=面倒くさいと避けてきた私にとっては初体験^^;

栄養士さんが上手に下処理をしてくれたためか 思っていたより、楽に出来ました。

夕食に栗ご飯を提供し、皆さん「美味しい」「めぇの~」と

とても喜んで召し上がって下さいました。

また、秋の味覚を堪能しましょう~^^

 

吉 田

朝・夕めっきり寒くなった今日頃ごろ

暖房が活躍する時期になりましたね

食欲の秋・・・でもあります

何を食べても美味しく食べても食べても食べれる・・・

そして4日は十五夜です

天気は良くない予想ですが綺麗な満月になるといいです

お団子や果物などを供えたいですね

朝・夕温度差が有ります風邪を引かないように

体調管理をしっかりして風邪をひかないようにしましょう。

土橋

 

 

 

早いもので今年も紅葉の季節が

やってまいりました。

青森は四季がはっきりしており

春、夏、秋、冬それぞれ見どころ

があります。

当施設でも来月に八甲田山の

紅葉鑑賞を予定しております。

燃えるる様な真っ赤な山の景色を

楽しんで頂きたいと思っております。

阿部

今日は過ごしやすい天気ですが台風18号が気になります。

今日は朝から嬉しいことが2つ有りました。

1つ目は

サッカーの柴崎岳選手がすばらしいボレーシュートで

バルセロナから先制点を挙げたことです。

綺麗な弧を描くシュートでした。

2つ目は

パッションフルーツの花がひとつ咲き、受粉が出来たことです。

花を見ることが出来ないと思っていたのに

見るだけでなく受粉が出来たので本当にラッキーです。

実が生るのを楽しみに待ちたいと思います。

花や植物を育てることは以外に楽しみや希望になったりします。

少しずつ成長する植物を見るのも楽しいですし

ましてや実が生ると本当に嬉しいです。

何か育ててみませんか?

大  森

 

 

 

 

 

こんにちは~

旧暦だそうですが、9月9日は重陽の節句だそうです。

初めて知りました(恥)。皆さんは御存知でしたか?

寿命が延びると言われていた菊を主役に、不老長寿や繁栄を願い秋の味覚を楽しむ行事なんだそうです。

で、色々な秋の味覚が紹介されていました。

で、ですね。思ったのです、運動しなくちゃと。

夏は、大体夏バテして少し痩せたり‥痩せなかったりですが、秋はダメです。100%太りますね。

食べ物が美味しいからか‥良く眠れるからか‥多分、両方ですよね。

という、よく分からない思考回路で、運動しようと決めました。

何にしようかと探しているところなので、また次回報告させて頂きます。

須藤

一年中で食べ物が一番美味しい季節ですね。果物では梨、林檎、葡萄などなど。

また秋には結婚式も多くあります。当施設でも職員も、9月17日に結婚式をあげます。

藤本

夜も冷えてきて、だんだんと秋の空になってきました。

今年の夏は、7月に来て比較的8月は過ごしやすかったように感じます。

今年の夏もねぶた。ねぶた。ねぶた。の夏でした。

今年も利用者様にもねぶた観覧に例年通り行く事ができ、ねぶたの一週間雨も降らずで最高の夏でした。

今週末には9月。秋になってきます。それも台風の時期。

自分は雨が比較的好きです。なぜなら車を洗い撥水をかけた成果が見えるから。

撥水効果で少しテンションが上がる小笠原です。

今年も秋が始まります。今年の秋は何の秋になるのであろうか。

読書の秋。スポーツの秋。はたまた、例年通り食欲の秋か。

今年の秋も楽しみです。皆さんは何の秋になる予定ですか?

青森はねぶたが終わると秋風が吹く…

そんな話を耳にしますが、

今年はまさにその通りですね。

やませの影響で、8月に入ってからの真夏日は一日も無く

せっかくの夏休みなのにプールも海も閑散としているそうです。

あまり暑いより過ごしやすい気もするのですが

以前冷夏だった年は、

日照不足で作物が育たず、野菜や果物が高騰、米不足になったとか!!

作物が上手く育つ位で、過ごしやすい気温が良いですよね^^

贅沢でしょうか…?!

 

吉 田

今日は昼食に職員お手製の折詰め弁当を提供させていただきました。

お赤飯や天ぷら、ホタテの酢味噌和え、人参の子和え、煮しめ、白玉あんみつ、果物など

盛りだくさんのおかずでした。

ちなみに私(三上)が担当させていただいたのですが、

作るものがたくさんで時間もせまり、汗が滝のように流れました(笑)

少し時間がおしてしまいましたが、

皆様がおいしそうに食べているご様子をうかがい、頑張ったかいがありました!

来年はもっと素敵なものにしたいと今から考え中です。

皆様はどんなお盆をお過ごしでしょうか?

私は親戚の集まりや、帰省中の友人達と会う予定です。

素敵なお盆休みを♪

 

三 上