今日は父の日ですね。

桂木でも日頃の感謝をこめて父の日にちなんだ昼食をと思い、

りんごジュースを使ってビールそっくりのゼリーを作ってみました。

利用者様の反応が楽しみでりんごジュースということを内緒にしていたら

グラスを持って飲もうとしたり逆さにしてみたり、、、

不思議そうにしている姿に少し笑ってしました。

ごめんねとネタばらしをし、スプーンできれいに食べてくださいました。

他にもソースカツ丼やおつまみセットなども作り、

美味しいと好評で大満足です!

 

さて、私の父には何をプレゼントしましょう、、、

いつも後回しにしてしまってごめんなさいっ(笑)

 

三  上

 

 

 

 

 

 

六月も中旬になり、梅雨入りが近くなってきました。

梅雨と言えば、雨ですね。私は、小さいころから雨男です。

楽しみにしている行事はだいたいは雨でした。

運動会・遠足・修学旅行。

ですが、雨も嫌いではありません。

カビの生えやすい時期です。心にもカビが生えないよう、

毎日、晴れ晴れとした心で、業務に取り組んでいこうと思います。

小笠原

6月4日は虫歯予防の日です。

4日から10日までが虫歯予防週間となっています。

「8020(はちまるにいまる)運動」って聞いたことありませんか?

80歳で20本の歯を保とうという運動です。

20本自分の歯があれば、ほぼ満足して食事が摂れるのだそうです。

物を噛む行為は脳を刺激する為、認知症予防にもなるそうです。

正しい口腔ケアの習慣を身に付け8020を目指しましょう。

 

吉 田

 

暖かい日が続いてます

今年も玄関前に少しですがガーデニング

かわいい花を植えました

朝顔・ひまわりの種を去年の秋に蒔いておきました

芽が出てきて蕾をもっています

入居者様と夕方一緒に水をあげています

「早くさげばいいな」といいながら水をあげています

満開に咲くのが楽しみです

土橋

 

今日はまあまあの天気!

近所の小学校では運動会の練習で

ふえや行進曲や先生の掛け声、生徒の歓声で

ここ数日は、本当ににぎやかでした。

運動会の日が近いなあと感じます。

子供たちが成長し運動会とは縁がなくなりましたが

子供たちの歓声を聞くと少しウキウキしてきます。

来週の運動会を皆さん楽しみにしているでしょうね。

天気が良ければいいですね。

大  森

 

 

 

桜の花見、大型連休も終わり

いよいよ青森も夏に向けて

暑さが一段と増してきます。

入居者様方の洋服も日々変わ

って来ており、季節の変わり

目を切に感じます。

体調管理を十分に行い、元気

に過ごされるよう見守って

行きたいと思います。

阿部

 

利用者様がよく「今日〇時からうだっこはいる」と他利用者様に教えていらっしゃいます。

皆さん歌番組がお好きなようで、廊下を歩いていると同じ番組を見ているのが分かります。

ちょっと長丁場の番組だと遅くまで起きている方・見ながら途中で寝てしまっている方様々です。

私が音楽を聴くのは車の中ぐらいですが、ちょっとボリュームを上げてぼっーと出来るひと時です。

刑事もののドラマが好きな方、野球しか見ない方等いらっしゃいますが、楽しみがあるのはいい事です。

須藤

花見も終わり、もう五月になろうとしています。

利用者様とあと三か月もすれば、ねぶただよとお話しすると

「わい。あっという間にねぶたで、気づけば雪降るな」

と青森の一年の早さに少し呆れていらっしゃいました。

それでも、「今年はどこのチーム優勝するかな」と一年の早さを

楽しみにされているご様子でした。

小笠原

今日は当施設の行事「お花見」合浦公園へ行きます。

昨日は気温が高かったので、一気に満開になったのではないでしょうか?

合浦公園には600本を超す桜があり、

日本の都市公園100選にも選出されていて

公園中央部には、市指定天然記念物の「三誉の松」があるそうです。

公園散策や、お花見弁当、出店でのお買い物…楽しみですね^^

吉 田

こんにちは。

天気も良く、暖かい中お昼寝をされる利用者様。

私も一緒に布団に入りたいな~と思いながら一日を過ごしました(笑)

そして夕食提供後に片付けをしていると

温厚な利用者様がとても険しい顔でテレビを視聴され、

最近の政治に関する様々な問題にあきれているご様子。

職員と「なんもまいねな」などと話されていました。

そして「わぁ総理やるがな!」と頼もしい発言が。

その方が総理になったらみんなが笑顔で心が豊かな国になるだろうな…

なんて思い、ほっこりした気持ちなりました♪

 

三  上