ねぶた・お盆が終わり秋を感じる時期になりましたが

連日、猛暑が続き「暑いね」の言葉が毎日聞かれております

当有料老人ホームもねぶた飾り・金魚ねぶたから秋に変更

すっかり秋になりました。

夏が終わりに近づいているようです…寂しい気持ちになります(-_-;)

入居者様へ「お盆も終わりましたね」と声掛けすると「冬来るな、雪降るや今年雪多いべが」と言われておりました。

「その前に、食欲の秋ですよ」と伝えると笑われておりました。

美味しい秋の味覚を味わいたいですね(^.^)

土橋

ねぶた祭りも終わりもう秋に近づいている今日この頃

我が家では

昨年に続き今年もパッションフルーツの実がなりました

今年は枝が枯れもうダメなのかなと思っていましたが

以外にぐんぐん大きく成長し

7月後半から8月上旬にかけ花が咲き、人工授粉をし

3個が実になりました

アボカドの水栽培も芽が出てきました

柑橘系の果物の種も芽が出て10㎝くらいに成長しています

本当にかわいいです

毎日愛情を込めて水やりをしています

成長が楽しみです

大 森

2日青森ねぶた運行観賞に入居者様全員

職員と共に行って来ました。

祭り関係者様のはからいで今年も、一番

前に陣取り目の前まで来られるねぶたに

皆さん、「わ~、すごい、たまげた」と

言われ、びっくりされたり、感動されたり

とそれぞれのご様子が見られておりました。

施設に戻られると、皆さん「また、来年だ」

と早くも来年のお話をされておりました。

阿部

 

 

毎日気温も湿度もうなぎのぼり、北国の青森が毎日真夏日です。熱中症にならないよう水分補給はこまめに行い、外出時には防暑対策を行い体力維持に気をつけましょう。夏バテを防ぐためにも明日は鰻・うなぎ・ウナギを食べて英気を養いましょう。

柴田真智子

7/19日に誕生日を迎える入居者様がおられます。

なんと、100歳!!百寿です。

一世紀生き抜いた中で、その方の歩んだ歴史はすごいものだと思います。

第二次世界大戦では、満州で大砲を打っていたそうです。

寄り合いどころ桂木の近くにも午砲台公園があります。

そこも大砲の跡地なのかなと思って、訪問してみましたが、

なんと勘違い。正午を伝える号砲の跡地でした。

入居者様の事をきっかけに1つまた勉強しました。

日々勉強大切ですね。

小笠原

七夕が終わりました

入居者様が短冊に願いごとを書かれました

願い事は叶いましたか?きっと叶うと思います!(^^)!

七夕飾りを入居者様が手伝って下さりました

「かなえばいいなぁ~」と言われご本人が書かれた短冊を見られておりました

直ぐにねぶた祭りの飾りつけを一緒に行ってくれました

「もう、ねぶただなぁ、早いな。楽しみだな」と言われ

金魚ねぶたを見られておりました。

今年もねぶた見学に行きます。楽しみですね(^^♪

お天気がいい事を願っております。

土橋

今日は梅雨らしい天気でした。

利用者様に若いころ好きだった歌手や俳優さんを聞いてみたところ

私:「桜田淳子?山口百恵?」

利用者様:「しらね」

私:「美空ひばり? 石原裕次郎?」

利用者様:「いい歌手だ」

私:「鶴田浩二?原節子?」

利用者様:「原節子なんてわだちのあれだよ、

原節子や鶴田浩二は銀幕のスターで大変なものだったよ」

と昭和の大スターを懐かしんでいました。

私の母も銀幕のスター鶴田浩二の映画をおにぎり持参で

朝から晩まで見た話をしてたことを思い出しました。

大  森

 

 

 

ロビーで新聞を見られてた入居者様が

やっと九州の方梅雨さ入ったってと

教えて下さいました。青森ももうすぐ

梅雨の季節に入ります。

今年は九州地方よりも先に関東地方が

梅雨に入り異常気象の兆しが・・・・。

昨年のような集中豪雨がないことを願っ

てます。

阿部

6月の第3日曜日である16日は父の日でした。施設ではささやかなプレゼントを男性入居者様に贈るとともに、おいしい昼食とロールケーキで父の日をお祝いしました。たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごされました。  柴田

最近いい天気が続いていますね。洗濯物も乾きやすくすごく過ごしやすい気温です。しかし、雨があまり降らず、農産物には影響がありそうです。

まもなく梅雨入りしますね。去年は、今ごろ梅雨入りしているそうです。

梅雨のジメジメ苦手ですが、ねぶたまであと2ヶ月。

じめじめも楽しみながら、業務にあたっていきたいと思います。

小笠原