時折、ある男性入居者様とスキップの練習をしています。

その入居者様は、ねぶたのステップはとても上手なのですが

スキップになると、とたんに動きがぎこちなくなってしまいます。

職員のスキップする姿を「上手だな~」と羨望の眼差し(?)で見て居られるので

習得して頂こうと、その方と腕を組んだり両手を繫いでスキップをすると

わたしもつられてスキップが出来なくなってしまいます(笑)

全身運動にもなると思うので

無理のない程度にコツコツ練習して習得を目指そうと思います^^。

吉 田

こんにちは。

今日は父のですね。

桂木では男性の利用者様方全員集合で写真を撮りました。

そして昼食前に靴下のプレゼントをさせていただき、

カツ丼や生春巻き、チョコババロアなどを召し上がりました。

皆様大きく口を開けて、美味しそうに食べる様子をたくさん

写真を撮ったので、次月の桂木新聞でご紹介したいと思います。

 

母の日に比べ、父の日は認知度が低いというニュースを見ました。

実際私も母の日はしっかり覚えていて、日頃の感謝の気持ちを踏まえて

プレゼントもしっかり用意したのですが、

父の日は間近になって気付き、プレゼントもまだ、、、

お父さんごめんなさいっ(笑)

 

はやく母の日と同じくらいメジャーになるといいですね、

世のお父様方ファイトです!!!

三 上

 

梅雨に入った地域が有ります。

青森はまだまだ・・・今年は梅雨入りするのでしょうか?

空梅雨になるのでしょうか・・・?

梅雨の時期はジメジメとして洗濯物も乾かなく気分までどんよりして余り好きな時期ではない私です。

私事ですが天然パーマの私は髪が大変の事になります(苦笑)

梅雨が終わると大好きな夏がやってきます。それはとても楽しみです

入居者様が去年の写真を見られ早く「ねぶただな」と言われておりました。

梅雨が終わり夏が来ると「ねぶた・花火大会」ですね。楽しみです(*^_^*)

土橋

 

今日はすごく寒い!

5月にはものすごく暑い日が何日かあって

また暑い夏が来て、秋の紅葉があって

雪の降る寒い冬が来るんだなぁと、思ってましたが

やはり、田んぼに水が入るこの頃には

いったん寒くなりますね。

体調崩さないよう気をつけたいと思います。

 

最近の楽しみは

ハート型のトマトとパッションフルーツの成長観察

どちらともまだ10センチほどで

実が付くまではまだまだ先のことだと思いますが

とても可愛いです。

そして、もう一つ

サッカー柴崎岳選手の試合をライブで観戦することです。

DAZN契約しました!!

今日もライブ中継有り楽しみにしてます。

大  森

 

 

桜の花見も終わりこれから初夏

まずはジメジメの梅雨の時期が

1ヶ月以上は続くこの時期、一年

で一番嫌な時期でもあります。

寒暖の差が激しく入居者様の体調

管理を一番気を使う時期です。

皆さん、体調を崩される事無く無事

乗り切れる事を祈ってます。

阿部

はじめまして 4月から桂木の職員になりました須藤と申します。

4月から何かが始まるというのは、社会人になった時(大昔です)以来で、とても新鮮な気分です。

あの頃は、まだ若かったので、いわゆる五月病になって、日々悩んでいたのを懐かしく思い出します。

今は、そんなことは全くなく、毎日楽しくお仕事をさせて頂いております。

書きたいことは、たくさんあるのですが、それはまた次回に‥という事で、これからよろしくお願い致します。

須 藤

向日葵の花は太陽に向かって咲いています。

その向日葵のように太陽に向かって歩いて前に進んで行きたい。

藤 本

世間では、大型連休があったようですが、私には全く関係が無く、いつも通りに仕事をしていました。

小林

 

とうとう明日は、桂木の行事!

「花見」

なのです。入居者様はもちろんのこと、職員の私も今シーズン初の花見なので楽しみです。

今年は、黒石東公園。この場所も初めてなので期待が募るばかり!

楽しみです!

前回の三上さんのブログにマイブームのことが書いてありましたね。私も便乗して、マイブームについて書きます。

わたしのマイブームは、やっぱりバドミントンですね。

夜勤以外の日は、ほとんどバドミントンをしています。(笑)

嫁には、何を目指しているの?と言われますが、やっぱりやるからには上手になりたい。この一心です。

仕事に支障が無いよう、今年度も怪我しないで楽しく頑張りたいと思います。

 

小笠原

こんにちは。

桜祭りも県内各地で始まりましたね。

利用者様も30日のお花見を楽しみにされております。

私は先日、十和田の桜を見に行ってきました。

でも、大好きないちご飴もあめせんべいもまだ食べられていないので、

市内のお祭りにも足を運びたいと思っています。

 

さて、私の最近のマイブームは日常生活や仕事でこっそり腕を鍛えることです。

数か月前からアームレスリングを始めて大会にも出たのですが、

1位になれなかったことが地味に悔しく、ふつふつと闘志が湧き、

少しでも力をつけたいと思いました。

仕事中に関しては、

桂木の厨房は2階にあるので炊飯器や買い物カゴを運ぶ際に片手で持って上下させてみたり、

フライパンを使って調理する際に左右交互にフライ返しをしてみたり、

15キロの米袋も今までは両手で持っていましたが片手で持つようになりました。

週一の練習参加と、こっそり頑張っているおかげなのでしょうか、

今までの自分にはなかったコブが少しですが出現です!!!

普段の生活の中で少し意識を変えるだけでコブ出現です!!!

とても嬉しい、、、(笑)

 

利用者様に力自慢の方がおり、以前勝負をして負けていましたが、

今回は「強ぇ~、まいね」と私の勝利です。

 

いつまで続くかわかりませんが、

今後もこっそりこっそり頑張りたいと思います。

 

三上

 

 

 

 

 

奥深い世界でまだまだよくわかりませんがとても楽しい競技だと思います。