梅雨明し夏本番になりました。

お祭りの季節になりました。

2日に当施設では、ねぶた祭りの見学に行ってきました。

子供ねぶた、大型ねぶたに大喜びされ拍手されておりました。

入居者様達の拍手され喜ばれている様子がとても良かったです。

「ねぶた好き、若い子頃は毎日跳ねたもんだ」と言われている入居者様がいました。

やっぱりお祭りはいいですね(*^_^*)

土橋

いよいよ夏祭り本番です

当施設でも8月2日青森ねぶた祭りの

夜間運行の観覧に行きます。

皆さんロビーでは、夏祭りの話で盛り上

がってます。

後は、お天気です。晴れる事祈ってます。

阿部

おめでとう!柴崎岳!

サッカーの柴崎岳選手が

スペイン1部リーグ昇格をきめたヘタフェに移籍が決まりました。

2部での試合を観戦しずっと応援していたので本当に嬉しいです。

8月からの試合観戦が楽しみです。

サッカー詳しい訳ではないのにタッチ集など見てしまい

「すごい!」なんて感激してます。

スタメン獲得できればと応援してます。

ほんと楽しみです。

 

大  森

 

 

 

 

ねぶただ。だだぢょ豆をつまみに冷たいビールの美味しい季節です

藤本よし子

桂木では七夕に入居者の皆さんが、短冊に願い事を書いて笹の葉につるしました。

皆さんの願いが叶いますように‥

九州の豪雨で被害に遭われた方々は眠れない夜をお過ごしのことでしょう。

このようなニュースは、とても胸が痛みます。

一日も早く事態が収縮し、皆さんの日常に穏やかな日々が戻りますように‥

須藤

7月に入り、一年の折り返しから一ヶ月も経ちました。今年は、プライベートも充実しており、あっという間に日にちが経っている気がします。

桂木には、今年も笹に願い事を利用者様に書いて頂き、飾り始めています。

今年の七夕は、天気が晴れますように。

晴れたら、憩いの広場の近くで天の川見に行きたいなと思います。

彦星と織姫が良い天気で会えますように!!

晋作

時折、ある男性入居者様とスキップの練習をしています。

その入居者様は、ねぶたのステップはとても上手なのですが

スキップになると、とたんに動きがぎこちなくなってしまいます。

職員のスキップする姿を「上手だな~」と羨望の眼差し(?)で見て居られるので

習得して頂こうと、その方と腕を組んだり両手を繫いでスキップをすると

わたしもつられてスキップが出来なくなってしまいます(笑)

全身運動にもなると思うので

無理のない程度にコツコツ練習して習得を目指そうと思います^^。

吉 田

こんにちは。

今日は父のですね。

桂木では男性の利用者様方全員集合で写真を撮りました。

そして昼食前に靴下のプレゼントをさせていただき、

カツ丼や生春巻き、チョコババロアなどを召し上がりました。

皆様大きく口を開けて、美味しそうに食べる様子をたくさん

写真を撮ったので、次月の桂木新聞でご紹介したいと思います。

 

母の日に比べ、父の日は認知度が低いというニュースを見ました。

実際私も母の日はしっかり覚えていて、日頃の感謝の気持ちを踏まえて

プレゼントもしっかり用意したのですが、

父の日は間近になって気付き、プレゼントもまだ、、、

お父さんごめんなさいっ(笑)

 

はやく母の日と同じくらいメジャーになるといいですね、

世のお父様方ファイトです!!!

三 上

 

梅雨に入った地域が有ります。

青森はまだまだ・・・今年は梅雨入りするのでしょうか?

空梅雨になるのでしょうか・・・?

梅雨の時期はジメジメとして洗濯物も乾かなく気分までどんよりして余り好きな時期ではない私です。

私事ですが天然パーマの私は髪が大変の事になります(苦笑)

梅雨が終わると大好きな夏がやってきます。それはとても楽しみです

入居者様が去年の写真を見られ早く「ねぶただな」と言われておりました。

梅雨が終わり夏が来ると「ねぶた・花火大会」ですね。楽しみです(*^_^*)

土橋

 

今日はすごく寒い!

5月にはものすごく暑い日が何日かあって

また暑い夏が来て、秋の紅葉があって

雪の降る寒い冬が来るんだなぁと、思ってましたが

やはり、田んぼに水が入るこの頃には

いったん寒くなりますね。

体調崩さないよう気をつけたいと思います。

 

最近の楽しみは

ハート型のトマトとパッションフルーツの成長観察

どちらともまだ10センチほどで

実が付くまではまだまだ先のことだと思いますが

とても可愛いです。

そして、もう一つ

サッカー柴崎岳選手の試合をライブで観戦することです。

DAZN契約しました!!

今日もライブ中継有り楽しみにしてます。

大  森