今日は当施設の行事「お花見」合浦公園へ行きます。

昨日は気温が高かったので、一気に満開になったのではないでしょうか?

合浦公園には600本を超す桜があり、

日本の都市公園100選にも選出されていて

公園中央部には、市指定天然記念物の「三誉の松」があるそうです。

公園散策や、お花見弁当、出店でのお買い物…楽しみですね^^

吉 田

こんにちは。

天気も良く、暖かい中お昼寝をされる利用者様。

私も一緒に布団に入りたいな~と思いながら一日を過ごしました(笑)

そして夕食提供後に片付けをしていると

温厚な利用者様がとても険しい顔でテレビを視聴され、

最近の政治に関する様々な問題にあきれているご様子。

職員と「なんもまいねな」などと話されていました。

そして「わぁ総理やるがな!」と頼もしい発言が。

その方が総理になったらみんなが笑顔で心が豊かな国になるだろうな…

なんて思い、ほっこりした気持ちなりました♪

 

三  上

 

 

 

 

 

 

今日は晴れ雨腫れ、風の強い日でした。

当施設の駐車場には

数えきれない数のこいのぼりがあり

風になびいてました。

これから5月の子供の日まで

雨にも負けず、風にも負けず

頑張って 泳いでくれるでしょう。

大 森

 

 

 

今日から4月です

温かい日が続いてすっかり春です

桜の開花があちらこちらで放映され

入居者様も桜が咲くのを楽しみにしております

22日、当施設では桜見学に出掛けます

「桜見るの楽しみ!」と言われている入居者様「出店でおでんを食べるの楽しみ!」と言われている方等々・・・

お天気に恵まれ桜の木の下で皆様と美味しいお弁当を食べたいです。

土橋

テレビや新聞で東京は桜が満開

との報道が流れ、当施設の入居

者様方も青森の桜はまだかまだ

かと待ちどうしい日々を送って

ます。

今年の当施設の桜の花見は

青森の合浦公園を予定して

おり、満開の花見になる様

祈ってます。

阿部

今日、入居者の皆さんと夜越山の洋ランまつりに行って来ました。

すごい数のランが展示されていて、とても綺麗でした。

皆さんとても楽しそうにされていました。

ランの花は、何か特別な花って感じがしますよね。

帰宅後は皆さんお疲れなのか…お部屋で休んでいる方が多かったようです。

これから、お花見やねぶた(まだ早いですけど)に出かけるのが楽しみです。

須藤

今年も、この日が来ました。東北大震災3.11です。

7年前の今日、私も青森市へ居ました。ちょうど前の勤務先のオーケストラ合浦の近くにいました。

車を運転しており、急に信号機が消え、揺れが本格的に来た思い出があります。

祖母の安否確認ができ、盛岡の実家に電話をかけてもつながらず。

とても心配になり、次の日の早朝に一般道を使い盛岡に帰りました。

その後、復興応援などいろいろな協賛・募金等ありましたが、いまだに復興できていない場所が多々あります。

防災の知識を深め、非常時に対し、最善の行動をできるよう努めていきたいと思います。

小笠原

入居者様に、漢方薬を服用している方が数名居られます。

漢方について調べてみると…

漢方薬は自然の材料から出来ている薬だから

副作用の無い安全な薬というイメージが強かったのですが

「薬」という名のつく物には常に副作用が存在するという事を

念頭に入れて置かなければならないのだそうです。

漢方薬は通常、食前や食間に飲むことが望ましいとされており

お腹が空っぽの時の方が有効成分の吸収が良く

食品との相互作用も少なくなるそうです。

入居者様の体調変化に留意しながら

服薬のお手伝いをしたいと思います。

 

吉 田

連日、オリンピックがテレビに入り

入居様も新聞を確認されテレビを視聴されおります

オリンピックについて会話をされており

金銀銅メダルを取った話をされております

職員とも毎日オリンピックの会話をされて盛り上がり

好きなスポーツが入るのを楽しみにされておりました

「もう終わりだな・・・」と言われ閉会するのが嫌そうでした

東京オリンピックが楽しみ待ち遠しいですね

土橋

こんにちは。

1月から厨房のリフォームが行われていたのですが、先日ついに完成しました!

壁や天井は真白く塗り替えられ、床も薄ピンクのかわいい物になり、

照明も新しくなって全体がすごく明るくなりました。

リフォームを受けてくださった様々な業者様、ありがとうございました♪

おかげ様で毎日気持ちよく調理させてもらってます。

厨房だけでなく施設内全体が明るくなり、利用者様からも好評でした。

綺麗になった桂木にぜひ皆様遊びにいらしてください♪

 

三 上