こんにちは。

桜祭りも県内各地で始まりましたね。

利用者様も30日のお花見を楽しみにされております。

私は先日、十和田の桜を見に行ってきました。

でも、大好きないちご飴もあめせんべいもまだ食べられていないので、

市内のお祭りにも足を運びたいと思っています。

 

さて、私の最近のマイブームは日常生活や仕事でこっそり腕を鍛えることです。

数か月前からアームレスリングを始めて大会にも出たのですが、

1位になれなかったことが地味に悔しく、ふつふつと闘志が湧き、

少しでも力をつけたいと思いました。

仕事中に関しては、

桂木の厨房は2階にあるので炊飯器や買い物カゴを運ぶ際に片手で持って上下させてみたり、

フライパンを使って調理する際に左右交互にフライ返しをしてみたり、

15キロの米袋も今までは両手で持っていましたが片手で持つようになりました。

週一の練習参加と、こっそり頑張っているおかげなのでしょうか、

今までの自分にはなかったコブが少しですが出現です!!!

普段の生活の中で少し意識を変えるだけでコブ出現です!!!

とても嬉しい、、、(笑)

 

利用者様に力自慢の方がおり、以前勝負をして負けていましたが、

今回は「強ぇ~、まいね」と私の勝利です。

 

いつまで続くかわかりませんが、

今後もこっそりこっそり頑張りたいと思います。

 

三上

 

 

 

 

 

奥深い世界でまだまだよくわかりませんがとても楽しい競技だと思います。

 

 

 

 

 

 

合浦公園や桜川団地など市内の桜の名所では

日当たりの良い木を中心に開花がすすんでいるようです。

会社への往復は桜の街路樹を通るので

日々の桜の変化に春を感じています。

一方…新聞で「大型ねぶたの小屋掛けが進められている」

という記事を目にしました。

ゆっくり春を楽しむ余裕もなく季節は夏になる雰囲気です。

 

吉 田

3月が過ぎ、あっという間に桜前線も北上し

東北も春らしい気候になってきました。

会話も雪の話から、桜やタイヤ交換などの話が多くなり

大型連休の話し等もちらほら

家の近くの校庭の桜のつぼみが膨らんで

弘前公園の開花時期と同じくらいには咲くのではと期待してます。

なんとなく春は忙しく

ここ何年間かは個人的にお花見をしてないように思えます。

ここ桂木のお花見は、黒石あずま公園だそうです。

利用者様と一緒にお花見を楽しみたいと思います。

大  森

 

桜が開花されたとニュースで流れ始め、入居者様より「花見どごさいぐんだ」との声が聞こえ始めました。

皆様方、楽しみにされているようです。

暖かい日が続いているので桜が咲くのもきっと早いのでは・・・

ここ数日の天気で当施設の花壇では去年植えた菜の花が咲き始めました。

可愛いね・・・。食べればいいんでない・・・と観賞と食用に意見がわかれ大笑いをしました。

花瓶にさしている八重桜も咲き、すっかり春らしくなりました。

外では、沢山の鯉のぼりが泳いでおります。

お花見が楽しみです。

土橋

先日の名残雪もすっかり消え、

春の訪れがすぐそこまで来てる

今日この頃、入居者様方もロビ

ーの窓から外を眺められ、「春だ

な~」と話され東京の桜の開花

の話で皆さん盛り上がっておりま

した。

今年も当施設で花見行事を予定

しております。青森は4月23日に

桜の開花予報が出ております。

阿部

雪が消えるとタイヤ交換の時期ですが、いつもそのタイミングに悩みます。やはり三月いっぱいは冬タイヤのままでいこうかと思っています。

小林

こんにちわ。小笠原です。

三月に入りましたね。三月と言えば卒業式。

そして、今日は3.11.東北大震災の日でもあります。

あの日のことをこれからも忘れてはいけない。あの時の経験を、これからに生かしていかなければいけない。

たまに実家に帰り、宮古などの沿岸に足を延ばします。

今年は震災から6年経ちます。

いつ起こるか分からない天災に備えも忘れないように。

あのときのことを、風化させないように。

春一番の風がふき

雪も解けはじめ、

うすいピンク色の桜が、

咲き始めるのが待ち遠しい。

藤 本

 

2月も今日を含めあと3日となりました。

暦の上では春を迎えていますが、

まだまだ不安定な天候が続いていますね。

それでも日が暮れるのが少しずつ遅くなり、

利用者様もそれを感じているようで、

「日長くなったなぁ、早く雪溶けて春こないかなぁ~」と話していました。

そんな中、先日、桂木のロビーにある桜が咲きました。

一足早い開花に利用者様方も喜ばれておりました。

来週はひな祭りの行事もあり、散らしずし等作る予定です。

 

近づいてますね~春♪

 

三 上

 

 

 

 

 

 

14日に当施設でバレンタインデイの行事が行われました。

男性入居者様には若い女性職員が

女性入居者様には男性職員が

チョコをお渡しし、皆さんとても嬉しそうに受け取って下さいました。

その日の夕食には

ハート型に抜き取ったチーズや人参が飾られた煮込みハンバーグや

手作りのチョコレートケーキも食卓に並べられ、

「キレイだね」「かわいいね~」と皆さんとても喜んで下さいました。

わたしも一緒に可愛いケーキやハンバーグに喜んでいたのですが・・・

これも偏に栄養士さんの努力の賜物、感服です。

 

吉 田