ここ桂木の入居者様は歌が好きな方が多く、日ごろ私も皆様と一緒にYouTubeで動画を観ながら歌を聴いております。私は音楽が好きでジャンル問わず幅広く聴いておりますが、デジタル化された機械の音のような今流行りの音楽や、派手で騒がしいだけの音楽はどうも聴く気持ちにはなれません。ここで覚えた演歌というジャンルは楽器の音の一つ一つが奥深く、歌い手のコブシが心地良くて、私は家に帰るとギターで弾いてしまうくらいハマっている今日この頃でございます。

柳谷

今日も昨日に引き続きものすごく暑い日でした。

青森でも気温が30度近くになったと思います。

施設裏の小さな菜園には

ナス、きゅーり、トウモロコシ、ミニトマト、枝豆が植えられています。

この暑さでグングン成長して欲しいです。

熱くなると熱中症が気になります。

湿度が高いと熱中症になりやすいとのことです。

水分補給をこまめにとりましょう。

野菜にもたっぷりのお水を与えましょう。

人も野菜もお水が大切❣

大森

私事なんですけど寄り合い所桂木に入社して一年経ちました。
あっという間の一年でした。一年経って思った事は入居者様と楽しくコミュニケーションを徐々にとれるようになったなと思います。入社した頃は自分の事で正直いっぱいでした。もちろんこれからも学ぶ事が沢山ありますけどポジティブに前進します。まだまだ未熟ですけど皆さんよろしくお願いします。

三ツ谷でした。

私は特に相撲が好きなわけじゃありませんが、入居者様との日々の会話に相撲は欠かせない事もあり、自然と大相撲をチェックするようになりました。今回の尊富士の休場には私も入居者様たちもぽっかりと胸に穴が開いたような気分でおります。もし青森から横綱が生まれようものなら入居者様の毎日の活力になること間違いなし、ついつい尊富士には過剰に期待してしまいます。まずは入居者様ともども、早く尊富士のケガが治るよう祈っております。

柳谷

今年のゴールデンウイークはお天気がよく天候に恵まれました。

観光地には多くの観光客で賑わったことでしょう。

賑わいと言えば

当施設玄関前の小さな花壇では

利用者様と一緒に植え水やりをしている

お花のパンジーが咲き誇っています。

 5月の爽やかな風

 およぐ鯉のぼり

 色とりどりのパンジー

次は何のお花が咲くのでしょう。

楽しみです。

大森

4年ぶりの桜の花見に利用者様全員と黒石の東公園へ行ってきました。

コロナ化の影響でどこえもも行けなかったこの4年間施設内での行事は

してきましたが外での行事は格別です。

桜の木の下でのお弁当はいつも以上に美味しかったです。

皆さんの笑顔がたまりませんでした。

阿部

寒く無くなり桜が咲き殆ど市内は満開に近いです。

今年は桂木でお花見に皆で遠出する予定です。雨が降らないといいですねーと思います。

みんなでお弁当をお昼食べて楽しみましょう、お花見て桜も咲き心もウキウキみんなでウキウキ今年は一年ウキウキ楽しみましょう。

みんなで花見に行きましょう。

澤谷でした。

皆様お疲れ様です。桂木の三ツ谷です。やっと寒い冬が終わって過ごしやすい春がやってきましたね。今月は行事で花見がありまして久しぶりの遠出の行事とゆうことで入居者様方が楽しめればと思ってます。快晴になればいいなぁ。

 去年父親が亡くなって一年が経ちました。私はそれ以降仏壇に座る時間が長くなり、生前の父とは話さなかったような事を遺影と向き合いながら話すようになりました。介護人として人間として「今日の私はどうだった?」と父に聞くと、「お前はあそこが悪い、ここを直せ」と本当に聞こえてくるのです。きっと自分の悪いところなど自分でわかっていて、それを頭の中で言語化されたのが聞こえるだけなのでしょう。我が家に仏壇があってくれて良かった。私はこの歳になって初めて自分と向き合い、そして四苦八苦しております。

柳谷

今日の天気はある模様

桜の芽もふっくらとして来ましたね。

小さい頃は、桜の季節になると

両親が『観桜会』に行くと言ってました。

弘前公園に行き弘前城を見て桜の木の下で

お弁当を広げてお花見をしました。

最近では桜の木の下で

お弁当を広げることも無くなりました。

唯一、

施設でのお花見では桜の木の下で

輪になってお弁当を広げてます。

今年のお花見はどこかな?

楽しみです。

大森

最近のコメント

    カテゴリー