ねぶたも終わり、お盆も終わり、気温もだんだんと涼しくなってきました。

桃やスイカが多く出回っているなか、市場では梨が出回ってきています。

青森では、ねぶたが終われば秋と話しますが、

今年は、その言葉をすごく強く感じる年です。

入居者様が体調を崩さない様、また、職員一同体調管理や気温管理に気を付けていきたいと思います。

小笠原

昨日は休みだったので、お仏壇の部屋の掃除をしました。

結構汚れていて『ご先祖様ごめんなさい~』でした。

午後から出かけたのですが、なぜか渋滞していました。

平日なのに?と思ったら、お墓参りで混んでいたのでした。

混雑を避けて早めに行かれる方も多いのですね…

入居者様もお墓参り等で外出される方がいます。

皆さん無事に帰ってきてくださいね~(^.^)

須 藤

2日 当施設の入居者様と職員でねぶたの夜間運行観覧に行ってきました^^

男性職員が炎天下の中、場所取りをしてくれたので

良い場所でゆったりと座って観る事が出来ました。

「ラッセラー」と大きな掛け声を掛ける方、

太鼓に合わせて手拍子をする方等々、皆さん楽しんで居られました。

跳人やバケト、青森市長等々とご一緒に利用者様方の笑顔の写真を

他職員がたくさん撮ってくれました。

ワタシは…利用者様とねぶたの熱気に没頭していました(笑)。

また、次の行事でご一緒に楽しみましょ~^^

吉 田

毎日毎日が猛暑が続き

暑い日が続いております

朝早くから子供達の元気な声が聞こえており

子供達は夏休みのようです

ラジオ体操に行く子供達の声でした

首にカードを下げ元気に走り回ってました

青森の短い夏を満喫して欲しいですね

ねぶた・花火大会・宵宮イベントが沢山ある夏は

歳がいってもワクワクして大好きです

皆さんも熱中症にならないように水分補給をして

短い夏を楽しんで下さい。

土橋

こんにちは。

最近は雨降りの日がようやく落ち着いたかと思うと

今度は暑い日が続き、私が大半を過ごす厨房はサウナのようです。

いつの間にか7月も後半に入り、夏だもんなぁ、仕方ないか…

と考えながら料理していました。

 

さて、今日は避難・消火訓練がありました。

消火訓練中の皆様を私は撮影していたのですが、

利用者様が使う消火器のホースの先が車ではなくなぜか私の方向…

撮影に集中していて水を浴び、

利用者様は私をみてニヤっと笑っていました(笑)

中身が水で良かった!

何よりカメラが無事で良かったです!

そんな事があった訓練でしたが、

いつ起きるかわからない災害に備えました。

 

めでたしめでたし

 

三上

 

 

 

 

 

 

暑くなりましたね

楽しみにしていたワールドカップも決勝戦を残すだけになりました

ずっと応援していた柴崎岳選手も日本代表になったので

テレビにかじりついての応援でした

夜中、放送前に起きるのは少し大変でしたが

私の中では

今年一番のイベント

応援している選手が活躍して本当に嬉しいです

嬉しいと言えば

今年もパッションフルーツの花が咲き実がなりました

大森

 

 

 

 

 

 

今日は七夕、先日入居者様、職員皆でで短冊に

願い事を書いて飾りつけを行いました。

あいにく今日は雨、彦星様、織姫様は見れず

残念。

でも、皆さんの願い事は叶えて

阿部

5月に入社しました柴田真智子です。どうぞ宜しくお願い致します。

入居者の皆様、職員の皆様共に優しく接してくださり、毎日楽しく働いて過ごすうちに、もうすぐ2か月になります。不慣れなてんもありますので、気がついたらビシバシ注意してください。

明日から7月です。7月には七夕や土用の丑の日等楽しくて、おいしそうな行事があります。

毎日雨が降ったり、湿度の高いジメジメした日が続きますが、こまめに水分を摂り毎日楽しく元気に過ごしましょう。

あっという間に2018年も半分が過ぎようとしています。

4か月前から運動と食事と色々しているのですが…

体重が少し減っては、それ以上に増えるの繰り返しです。

トータル±0です(-_-;)。ちょっと挫折しそうです。

が、入居者様が毎日施設内を歩かれたり運動されているのを見て

頑張って続けようと改心する日々です。

食事も4か月前の食事が今の血液を作っているのだそうです。

入居者様を見習ってもっと頑張ります!(^^)!。

須 藤

今日は父の日ですね。

桂木でも日頃の感謝をこめて父の日にちなんだ昼食をと思い、

りんごジュースを使ってビールそっくりのゼリーを作ってみました。

利用者様の反応が楽しみでりんごジュースということを内緒にしていたら

グラスを持って飲もうとしたり逆さにしてみたり、、、

不思議そうにしている姿に少し笑ってしました。

ごめんねとネタばらしをし、スプーンできれいに食べてくださいました。

他にもソースカツ丼やおつまみセットなども作り、

美味しいと好評で大満足です!

 

さて、私の父には何をプレゼントしましょう、、、

いつも後回しにしてしまってごめんなさいっ(笑)

 

三  上