ロビーで新聞を見られてた入居者様が

やっと九州の方梅雨さ入ったってと

教えて下さいました。青森ももうすぐ

梅雨の季節に入ります。

今年は九州地方よりも先に関東地方が

梅雨に入り異常気象の兆しが・・・・。

昨年のような集中豪雨がないことを願っ

てます。

阿部

6月の第3日曜日である16日は父の日でした。施設ではささやかなプレゼントを男性入居者様に贈るとともに、おいしい昼食とロールケーキで父の日をお祝いしました。たくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごされました。  柴田

最近いい天気が続いていますね。洗濯物も乾きやすくすごく過ごしやすい気温です。しかし、雨があまり降らず、農産物には影響がありそうです。

まもなく梅雨入りしますね。去年は、今ごろ梅雨入りしているそうです。

梅雨のジメジメ苦手ですが、ねぶたまであと2ヶ月。

じめじめも楽しみながら、業務にあたっていきたいと思います。

小笠原

6月に入り毎日「暑いよ」の言葉が出ます。異常気象なのか夏日が続く毎日です!入居者様も薄着になりお洒落なお洋服を着られております。女性入居者様です「何年も前に買ったんだよ」等と言われながら会話をされておりました。これからもお洒落をして夏の暑さに負けないように過ごされてほしいです(^-^)ちなみに男性入居者様は「男はどんでもいいんだね」と笑われておりました(^_^;)皆様、今年の夏も元気に過ごしましょう。でも…これからジメジメムシムシの梅雨になりますね嫌ですね。水分をしっかり摂り体調管理にきおつけて元気に乗り切りましょう\(^_^)/   土橋

今日は良い天気でした。

運動会シーズンです。

昨日の土曜日と今日は市内の小学校の運動会が行われてます。

今朝は大きなクーラーボックスを持ったご家族が小学校に向かっていました。

いつもなら近くの小学校から競技のアナウンスや音楽が聞こえてくるのですが

気のせいなのか風向きなのか聞こえませんでした。

なぜか聞こえてきたのが

「撮ったお写真はSNSに上げないようお願いします」のアナウンスでした。

時代だなと思いました。

小学生や幼稚園のかわいらしい運動会を久しく見ていないので

見てみたいなあと思いました。

大 森

 

ロビーにて新聞を見られてた入居者様が

突然「すごいな夫婦で100歳こえでら

って」言われ、びっくりされてました。

うちの施設でも今年の7月100歳になる

人おりますよとお伝えすると「わいは、

たまげだな、今そたらに生きるんだが。

わ、なんぼまで生きるべな。新聞さ載る

べが」と言われ笑われてました。

もう100歳までは生きてあたりまえの

時代になってきましたね。

阿部

関東では暑い日が続いていますが、青森ではまだ朝晩一桁の気温です。日中との寒暖差が激しく体調管理が難しい時期ですが風邪などひかないように気をつけたいものです。さて先日は母の日でしたが皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか、施設ではささやかなプレゼントと共においしい昼食を食べながら母の日を堪能しておりました。

柴田

『令和』になり数日たちますが、ついつい『平成』とか『H』と記入してしまいます。

『平成』になった時もそうでした。年がバレる~(>_<)

私の『平成』は、平成元年に仙台に引越して十数年暮らし

青森に戻って十数年暮らし…の30年でした。

30年間に色々な人との出会いがありました。

私にとっては、とてもかけがえのないものです。

『令和』も色々な人との出会いがあるといいな…と思います。

入居者様ですが、時代が変わっても変わりない毎日をお過ごしです。

皆様とてもお元気で何よりです。

『令和』もいつまでも変わりなく、ますます元気でいて下されば嬉しいです。

須 藤

今日は、施設行事でお花見へ出かけました。

あいにくの天気で、4月なのに吐く息は白いし、雨は降っているしで大変でした。

計画通り、とりあえず黒石へ向かい、雨天だったため一路、弘前へ!!

弘前でも曇りでしたが、桜は満開。

入居者皆さま、お弁当にも満足されて楽しまれているご様子でした。

小笠原

こんにちは

気持ちの良い天気が続いてお昼寝をしたくなります。

昨日から県内のさくら祭りも始まり、

桂木では来週の土曜日に黒石の東公園へお花見に行く予定です。

利用者様も今から楽しみにされ、

「おでん食べる!「ソフトクリームあるべが?」とすでに花より団子です(笑)

そして私はいちご飴を秘かに狙っています!

さくら祭りでよく目にする飴せんべい屋さんは

青森市だけにしかないのを最近知ってびっくりしました。

あんなに美味しいのに…

 

以上、

いつも食べ物の内容になってしまう張山でしたっ