最近朝晩めっきり寒くなってきました。

風邪をひかないように手洗い・うがい等まめに行い体に気をつけましょう。

明日の紅葉見学が天気に恵まれますように。

皆仲良く車酔いやケガ等しないようにして楽しみましょう。

柴 田

秋は「〇〇の秋」と表現されることが多い季節です。

食欲、紅葉、実り、読書、スポーツ、芸術、睡眠、収穫…

私は、まず食欲ですね。柿や栗が美味しい!(^^)!

それから睡眠です。寒くも暑くもないので、いくらでも寝られます(-_-)zzz

あとは…ないですね。読書は好きですが最近、本読んでないな~と今思いました。

久々に本屋さんに行ってみようかなと思います。

来週は入居者様皆さんと紅葉鑑賞に出かけます。

お出かけ日和になりますように☀🚗

須 藤

ついこの前、今年ももう折り返しと話していたのが、

もう今年も3ヶ月となってしまいました。

入居者様の中では、「寒いじゃ」と話されたり、「今年ももう終わるな」と話されたり、

その話を聞くたびに、「そうかぁ。今年ももう終わりか。スタッドレスにいつ変えようかな」とか、「平成最後の季節も終わりか」と名残惜しくなっています

あと三ヶ月やり残したことがないよう楽しく過ごしていこうと思います。

小笠原

ZOZOTOWN前澤社長の月旅行の話題がテレビで流れており…

ある入居者様に「月旅行行くんですって~」と話しかけると

「何しに行ぐんだべ」と言われとっさに「お散歩…?」と返答。

それを聞いていた別の入居者様が

「わい、せばあんたも行けばいいべな」と^^;

もし行けたら、Wi-Fi繋がってるらしいので、

「月なう」とか「宇宙人なう」ってツイートしますね(笑)

 

吉 田

こんばんは。

すっかり朝晩寒くなりましたね。

日中は半袖シャツで過ごしていても帰る頃には寒くて鳥肌が立つ三上です。

さて、私に秋といえば食欲の秋!

桂木でも秋の味覚をたくさん提供しようとメニューを考えており、

利用者様に秋に食べたいものをうかがったのですが、

「エビ」「カレイ」「まぐろ」「雑煮」などなど…

これは秋のもの?とまたうかがうと

「わーがんね、んでも食べたい」とお答えが(笑)

高級なものだったり時期的なものだったりいろいろ問題ありですが、

なるべくご希望にそえるよう頑張ろうと思います!

まずは十五夜に栗やお団子を使って白玉ぜんざいを作る予定です♪

秋、皆様は何が食べたいですか?

ご意見いただきたいですっ!

 

三 上

 

 

 

明日、17日は敬老の日です

今日は入居者様が全員居られる日です

お祝い行事で外でBBQとお誕生会を行いました

久々の外での食事は気持ちが良かったです

お肉を美味しいと言われ召し上がっておりました

お祝いの紅白のロールケーキはまた別腹

「お腹いっぱいだけど別腹」と言われておりました

ロールケーキは「どこのケーキだ美味しかった、ありがとう」

と言われ喜ばれておりました(^.^)

お天気にも恵まれとても良い一日でした

来年も皆様と元気で敬老の日のお祝いを行いましょう。

土橋

 

 

朝ロビーでテレビを視てる人、新聞を読ん出る人それぞれ出てくる言葉は

「すごいきゃ、あったらに山崩れるもんだが、たまげだな」

皆さん北海道の地震が気になるようでテレビのニュース、新聞の記事にくぎ

づけです。

今年は、災害の多い年ですね。災害は忘れたころに来ると言われて

ますが、今年は別です水害、風害、地震立て続けに連続で起きてます。

もはや災害は忘れた頃に来るは過去の言葉となりつつになってます。

阿部

台風21号接近中で今年は本当に台風の多い年です。

そんな中、残暑厳しくまだまだ暑い日が続いてます。

熱中症対策しっかりとりましょう。

当施設の玄関前のひまわり

1階の屋根位まで成長しました。

花の部分が太陽を向いていた時には

花を見ることが出来ないくらいまで成長しました。

その巨大ひまわりの現在は

『頭を垂れる花』になり種をたくさんつけてます。

もう秋なんですね。

大森

 

 

台風、地震、洪水と最近自然災害が多いですが、なんといっても異常なほどの猛暑、北国でありながら毎日のように30度超え、都会とあまり変わらない、こんなに夏が暑いなら、冬は雪も少なく暖かい日が続く青森でもいいのでは、不公平だと感じるのは私だけでしょうか、真夏の太陽に溶けそうな思いの毎日に汗を垂れ流しの私ですが、皆様も水分補給を忘れずに夏を乗り切りましょう。

柴田 真智子

ねぶたも終わり、お盆も終わり、気温もだんだんと涼しくなってきました。

桃やスイカが多く出回っているなか、市場では梨が出回ってきています。

青森では、ねぶたが終われば秋と話しますが、

今年は、その言葉をすごく強く感じる年です。

入居者様が体調を崩さない様、また、職員一同体調管理や気温管理に気を付けていきたいと思います。

小笠原