5日から十和田湖にて十和田湖冬物語が開催されているようです。

青森に来てから、7年経ちますが一度も行ったことがありません。

毎年、岩手の小岩井農場で行われる雪まつりには行くのですが、今年は雪不足の為、雪像が作れないらしく雪像や雪の迷路を目的に行く私は、今回断念しました。

あと、盛岡の雪まつりで楽しみにしているのは、蕎麦もちとうす焼き!青森には、この二つ無いんですよね。蕎麦もちは、蕎麦が練り込んである五平餅のようなものに田楽味噌が塗ってあるもので。薄焼きは、お好み焼きの様なものなんですよ。

10日に休みを頂いているので、今年は十和田湖の方へ行ってみたいと思います。

それにしても、八甲田を通らないで、十和田湖へ行くのに三時間はかかるんですね。

晋作

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー