本日の朝食にはんぺんの含め煮を提供しました。

はんぺんは私の好きな食材のひとつで、

コンビニのおでんやフライ、バターしょうゆで焼いたり、

とにかくあのフワフワが大好きです♪

さて、はんぺんの名前の由来ですが、

江戸時代、駿可の料理人、半平(はんぺい)という方が創案したとか、

椀で半月型に整型したとか、さまざまあるようです。

となると、和菓子のうんぺいは

雲平さん?とかいう方がいらしたのでしょうか、、

なんて思いながら書いています(笑)

今度調べてみようと思います!

利用者様もはんぺん完食して頂いたようで嬉しいです。

明日もたくさんごはんを食べて元気に過ごせますように。

 

三 上

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー