誤嚥性肺炎を防ぐには不調のサインを見逃さないように。

普段の生活で身体の不調をあらわすサインが重要。

こんなサインが出たら注意

・食べる量が減る ・食べるのが遅くなった ・息切れしやすい ・咳き込む

・体重が減った ・軽い脱水が起きた ・歯を磨いていない、うがいをしない

散歩の時間、距離が短くなった。

このようなサインが出たら体重を落とさないように食事面に気をつけ

食事の回数、内容、形態献立の見直し、どうすれば必要な量を食べられるか

考え提供しなければいけないと思っていてもなかなか思うようには

行かないものですね。

葛西

 

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー