東日本大震災から今年で5年

あと2日。あれからもう5年も経つんだなぁ~と。

忘れもしない、3・11

奇しくも3月11日は自分の誕生日でした。

今、思い返してみれば、その時私は夜勤明けで家にいました。

地震の影響で青森も停電したり断水したりで、私は家でおばあちゃんと2人で真っ暗な中ろうそくに火を灯してラジオを聴きながら過ごした記憶があります。

仕事に出ていた母親に連絡を取ったり、遠くに住んでいる兄弟や親戚から安否確認の為に連絡が来たり、外を見ればどこもかしこも真っ暗で「どうなってしまうんだろう・・・」とさえ思いました。

私達は今では普通に暮らせていますが、被災地では5年経ってもまだまだ復興していない所も多く、未だに仮設住宅で暮らしを余儀なくされている方もたくさん居られます。

津波で流されて、今でも見つかっていない方もたくさん居られます。

私は3年程仙台に住んでいましたが、住んでいた所の建物もほとんど倒壊してしまったそうです。

今こうやって生活出来ている事はすごく幸せな事だという事を忘れず、また被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れる事、そして二度とこのような災害が起きない事を祈っています。

 

工藤

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー