『がん検診をコンビニで』

京都府では来年度から、コンビニエンスストア大手のローソンと提携し、店舗駐車場などで”がん検診”が受けられる体制づくりに乗り出すそうです。

京都府内のがん検診の受診率が、全国平均を下回っているとの統計もあり、買物ついでに利用してもらうことで受診率の底上げにつなげたいという考えだとか。

がん検診はおおむね40歳以上が対象ですが、指定された医療機関か保健センター、公民館などで受診するのが一般的です。

会社での定期的な健診は受けられる方も多いと思いますが、身体の不調や異変がない限りは、病院を受診したり、検診を受けて見ようと思う事は少ないのかなと思います。

長年日本人の死因第一位を占めており、何よりも早期発見・早期治療が重要です。

 

私自身もよく利用する”コンビニ”

わざわざ医療機関に行かなくても、買物ついでにコンビニで”検診”が受けられたら便利ですよね!

 

工藤

コメント & トラックバック

No comments yet.

コメントする

最近のコメント

    カテゴリー